皆さまいかがお過ごしでしょうか。JR高槻駅すぐの宮地歯科医院のスタッフです。
歯科の治療って長いし面倒だなと思っている方も多いことと思います。やっと長い治療が終わったら、3か月後にメンテナンスにお越しくださいと、言われたけど本当にメンテナンスなんて必要なの?と疑問に思われるかもしれません。
そこで、なぜ歯科で定期的なメンテナンスをお勧めするのかをお伝えしたいと思います。
歯科先進国である欧米ではメンテナンスの受診率が80%以上であるのに対して日本ではたった2%しかありません。その結果、欧米では80歳で15~25本の歯が残っており、日本では平均9本と圧倒的な差があります。欧米では予防が重要視されているのです!
メンテナンスを定期的に受けることでむし歯や歯周病の早期発見・早期治療ができ、歯を失うことを予防することができます。早期発見・早期治療を行うことで治療による通院や費用も軽減され患者様ご自身の負担が軽くなるというメリットにつながります。
80歳で20本以上、歯が残るようにしたい!
メンテナンスでは現在の状態を維持するために定期的に来院していただき検診し、専門的な器具でお口の中のクリーニングを行います。
毎日の歯磨きで100%ばい菌を取り除ける人はいません。当院ではその手の届かない所を定期的にチェックし専門的なクリーニングをすることで良い状態を維持できるようにさせていただきます。
ぜひ、定期的なメンテナンスを積極的に受けていただきお口の健康を維持していきませんか?!
関連記事
2023.02.12
2022.12.05
2018.12.28
2018.03.19